top of page

慰霊の日

みなさん、こんにちは💕

児童サポートハウスくれよん!のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は先週土曜日の様子をお伝えしますね~(^^)/

沖縄では終戦記念日の6月23日は戦争について考える慰霊の日があります。

くれよん!でも平和学習と題して慰霊の日の前日の土曜日に『宜野湾市立博物館』へ行ってきました。

学習の前にまずはお弁当を食べましょう~♪ということでイオンモール沖縄ライカムまで行ってきました(*^^*)

週末は激混みのライカム・・・案の定,駐車場もどこも満車でしたが、何とか停めてお弁当を食べるスペースも無事確保し、みんなでいただきます!

↑ お友だちが持ってきていたオシャレなお弁当バッグに視線が集中します💕

お母さんの手作りお弁当は嬉しいですね(*^^*)

『やったー!ミートボールが入っているぅ~💕』

ミートボールが大好きなお友だちは大喜び♪♪

『ぼくの海苔~💕(*^^*)💕』

最高の笑顔に思わずスタッフも笑みがこぼれます(*ノωノ)

いや~(*^^*)かわいいです!!!

とっても美味しそうなお弁当ですね!!

『美味しーーー( *´艸`)』

こちらのお友だちは一番に完食💕

お友だちが食べ終わるまで、座って待つことも出来ました!

お忙しい中、お弁当作りありがとうございました💕

お腹もいっぱいになったところで移動です。

途中、水槽の中のお魚を見て、宜野湾市へ出発です。

(寝ているのか、起きているのか、どっちでしょうか(笑))

宜野湾市博物館に着くなり、まずは昔の沖縄の暮らしを再現したブースから見学しました。

※施設の許可を得て撮影しています。

土器を再現したコチラはパズルのように組み立てられるようになっていて、子ども達に人気のブースでした。

こちらは昔の家を再現しています。

トートーメー(仏壇)もあり、上手にウートートー(お祈り)をするお友だちもいました(*^^*)

いろいろな道具も触って体験できるので、とても楽しいところです。

そして、お隣りのお部屋へ移動し、宜野湾市の戦争の写真パネルの見たりビデオを見たり平和について考えます。

戦争のお話は小さな子ども達にはまだ難しいお話でしたが、平和について考えるのは年齢に関係なく必要なことです。

子ども達の未来が今よりももっと平和でありますように。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page